心は言葉で作られる。

天井知らずに上がり続ける”青天井”!!

挑戦、成長、可能性を追求する言葉を届けます!!

 

▶▶Instagram  ▶▶twitter

株式会社SKY'S THE LIMIT

経営者 兼丸昌也

傷つきやすいあなたに、、、

『こないだ心理学の本を読んでいたらこんな事が書いてあった。

 

ちょっとした事で傷ついてしまう事がある。

 

上司に怒られたとか、

恋人に服が似合わないと言われたとか、

ニキビができたとか、

なんとか、

 

そんな、ちょっとした事でも言われた方にとっては、

重く傷ついてしまう事もある。

 

ところが言った方にとっては

こういう「ちょっとした事」は

本当にちょっとした事で

どうでもいい事であることが多い。

 

だから言った本人も忘れてしまっているような事。

 

こういう事を言う場合も

言われる場合も理解しておきたいのは、

 

「事実はみんな同じではない」

 

と言う事。同じ事実を見ても、

人によって捉え方が全く違う。

 

「今日は派手だね・・・」

と言った方は何とも思っていなくても

言われた方にとっては全く違うように

捉えられているかもしれない。

 

しかし、覚えておかなければいけないのは

こういったちょっとした事実そのものには

人を傷つける能力などはない。

 

また、他人が何と言おうと

他人はあなたの心の中に入り込んで 

あなた自身を傷つける能力を持っていない。

 

結局の所、自分自身を傷つける事ができるのは、

自分自身に他ならない。

 

「自分自身の事実の捉え方が全てである。」

 

捉え方がその人にとっての現実そのものとなっている。

他人が自分を傷つけているように感じるのは、

その能力をあなた自身がその人に与えてしまうからだ。

 

自分が何かを言うときも、

自分が何かを言われたときも、

この事を常に覚えておこう。

 

事実は一つではない。

 

10人いれば、10通りの事実がある。

相手が捉えた事実はどんなものなのか?

自分が捉えた事実はどんなものなのか?

 

それを心に持っていれば、

傷つく必要のある事実なんて

ほとんどない事が分かるだろう・・・』by小川忠

 

何人もあなたを傷つけることなど出来ない、傷つけることができるのは自分自身のみ。

 

解釈は無数♪兼丸昌也でした😉