心は言葉で作られる。

天井知らずに上がり続ける”青天井”!!

挑戦、成長、可能性を追求する言葉を届けます!!

 

▶▶Instagram  ▶▶twitter

株式会社SKY'S THE LIMIT

経営者 兼丸昌也

食べ物も人間関係も同じ

 

『おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。食べ物も人間関係も同じです。』by美輪明宏

 

f:id:manmanboo:20181213204807j:plain

 

いつもお読みいただきありがとうございます😊

どうも兼丸昌也です✨

 

【誰と一緒にいるか】はとても大事なことです。

人は環境の生き物で、周りの影響を良し悪しに関わらず受けるからです。

 

例えば、周りにいる人がみんな英語で会話をしていたら、いずれあなたも英語で会話をすることになるでしょう。

 

それは年収も同じで、自分の周りにいる10人の平均年収が将来のあなたの年収になったりするとも言います。

 

普段あなたはどんな人と一緒にいますか?

目標に向かって一生懸命努力している人達でしょうか?

それともただ毎日を惰性的に過ごして愚痴ばかりこぼしている人達でしょうか?

 

あなたの人生にとって耳には痛いかもしれませんが、本当の事を言ってくれる人はいるでしょうか。

 

【小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり】という言葉があります。

 

 自己満足のために行う小さな善行(小善)が、それが善意から発したものであったとしても、結果として人を傷つけること(大悪)と変わらない場合がある。

良かれと思って甘やかしたら、結果的にその人を苦しめることになるというものです。

 

それに対して心から相手の幸せを想って行う善行(大善)は、時に厳しく冷たかったり、突き放した態度(非情)な印象を与える場合があるというものです。

 

獅子は我が子を千尋(せんじん)の谷に落とす。というのも我が子を逞しく育てようという親の愛からです。

 

本当のことを言ってくれる存在は、格言にあるまずい食べ物かもしれません。

それでも自分自身を育んでいくためには、そういう人間関係こそ大事にしたいものですね。

 

過保護は暴力よりも人を苦しめる♪兼丸昌也でした😉